Uターンしても年収4桁万目指す日記

Uターンして片田舎ぐらしでも年収4桁になるまでの記録である。万単位で4桁。数千円ではない。

地方住みこそやるべき副業

ponkanです。

 

北海道へUターンした僕。給料が下がるのはわかりきっていたわけですが。

夏のボーナスは1ヶ月分。

更に前年の稼ぎをベースにした住民税。。

転職前の年収は650万オーバーと、同世代ではかなりもらっていたほうだと思いますが、それでも転職後1年目の年収は400万を下回り、更に住民税が重くのしかかる。。

 

もっというと、北海道は車が必需品のため、車を買ったり(といっても、中古の40万のボロw)なんだかんだと出費もかさむ。

これでは幸せに生きていけない、そう感じ移住後3ヶ月後には副業を決意しました。

 

 

最初に選んだ副業は、、ズバリ物販です。

ホリエモンこと堀江貴文さんは、成功する企業の4原則として以下を挙げていました。

①利益率が高い

②在庫を持たない

③定期的に収入が入ってくる

④ゼロまたは少資本で始められる

 

まさに現代のスタートアップというか、ノーリスクで小さく始めれる理想の事業体系だと思います。

物販というのは、上の①、②を満たしていません。

場合によっては④も満たさないかも。

 

それでも僕は物販を最初の副業に推したいです。

理由は以下の通り。

 

【物販副業のデメリット】

①在庫を抱えるため、売れ残りリスクが有る。

②在庫を抱えるため、場所を取る。

仕入れのための原資が必要。

 

【物販副業のメリット】

①在庫を抱えるため、取り組みざるを得ない。

②1つ売れた際の利益*個数のため、目標額への達成度がわかりやすい。

③安く買って高く売る、というシンプルな商売のため、再現がしやすい。

④プラットフォームを活用すれば、意外と作業時間は少なくて済む。

⑤売れる商品を探すアンテナが常に立っているため、流行などに詳しくなる。(人によるw)

⑥金になるものへの嗅覚が鋭くなるw

⑦なにより、始めやすい。

 

ざっと挙げてもかなりあります。

正直①は相当でかいメリットです。

人間、ノーリスクで始めたことって長続きしないし、本気になりずらいんですよね。

投資だって自分の金でやるから本気になるわけだし。

堀江さんの理論は正しいと思いますが、尻に火を付けるって意味では在庫を抱えているのはむしろプラスの面も大きいかと思います。

 

そして②、③

例えば、月5万円収入を増やすぞ!って目標を立てたとき。

物販であれば、1個売ったときの利益で割り算すれば、1ヶ月何個売ればいいかわかります。要は、目標が立てやすいんですよね。

例えば1日5個売っていけば目標達成となった場合、5個売り切るまでがんばれたりするもんです。人間なんてほんと単純です。

 

④については次回以降説明したいと思いますが、

僕の場合、この記事を書いているときで月7万程度物販収入を得ています。

1日の作業は1時間未満てところでしょうか。時給にすると3000円近くかと思います。

 

何かを仕入れて売る場合、最も重要なのが仕入れた商品が売れるものかどうかということです。

物販副業で最も時間と知恵を絞るべきは商材選びです。

そのへんのリサーチのしかたや僕なりのコツは今後公開していくつもりですが、

その副作用?として周りのものがカネになるかどうか、最近の若い子に人気のものとか結構わかるようになってきますw

 

そして、副業の本当のメリット。

それは、自分の力で生きていく力がつく。

これに尽きると思います。

当初は生活費の足しになればと思って始めた副業ですが、

会社の看板や肩書がない中で稼ぐことがどれだけ大変か、

そしてそれができることがどれだけすごいことかが身にしみてわかりました。

 

副業で稼いだ金は間違いなく自分の能力だけで稼いだ金であり、

勤め先の会社が潰れようが影響を受けない、人生のリスクヘッジとしての収入源でもあります。

まずは肩肘はらずに、1000円でもいいから給与所得以外の所得を確保し、

人生のリスクヘッジ、心のゆとり、家計のゆとり、最終的には幸せな人生につなげていければ良いなと思います。

 

何より、副業(複業)収入さえあれば、自分の好きな地方、地元に住むこともかんたんになりますからね!!