Uターンしても年収4桁万目指す日記

Uターンして片田舎ぐらしでも年収4桁になるまでの記録である。万単位で4桁。数千円ではない。

北海道へUターンしようと思ったきっかけ

ponkanです。

 

僕は2019年1月に、東京から北海道へUターンしました。

このブログはUターンに興味があったり、なかなか踏み出せなかったりする方の後押しができればと思い開設しました。

 

あなたは今Uターンを考えていますか?

具体的にいつまでにしたいと思っていますか?

 

ところで、Uターンしたい方って、どれくらいの割合存在すると思いますか?

少々古いデータですが、マイナビによる興味深い調査結果があります。

なんと70%近くの20代は自分の故郷に住み続けたいと思っているんですね。

news.mynavi.jp

 

一方で、自分の故郷で就職したいかと問われると、

全く異なる結果となっています。

同じくマイナビによる調査結果では、自分の故郷で就職したい人が49.8%と、半数を切っています。

しかもこの調査は東京都民も含まれているため、地方だけで考えると、更に低い数値になると予想されます。

saponet.mynavi.jp

 

本当は住み慣れた故郷で暮らし続けたい。。

だけど希望する仕事がない、行きたい会社は東京にある、致し方なく東京へ。。

という現状がよく分かります。

 

正直、一度東京へ出ること自体悪いことではないと思います。

むしろ、一度地元を離れて都会で揉まれてこい!とすら思います。

 

かくいう僕も東京ででかい仕事がしたい!有名な会社に入りたい!

という理由で上京しましたし。。笑

 

最初は都会に住んでいる自分カッケーってなったり、星の数ほど楽しいイベントがあったり、居酒屋だって選び放題、テレビで特集されたお店は電車で行ける、夢のような暮らしでした。

だけど、段々と年数を重ねていくと、正直出不精になるというかあまり有り難みも感じなくなってくるんですよね。

 

昔は都会っぽくて大好きだった人混みも、出るのが億劫になる理由になり

昔は朝まで飲み歩いて飲み屋の新規開拓していたのも、荒んだ生活のように思えてくる(実際荒んでいたが)

 

今東京に移り住んでいる人ならわかるでしょ?

最初はあんなに行きたかった東京なのに、なんだか仕方なくいる場所になっている感覚。

正月に帰省するたびに、やっぱり地元っていいよなっていう思いが強くなってくる感覚。

東京がいいって思う人はずっと思うし、地元に帰りたいと思う人は今後よりその思いは強くなる一方だと思います。経験上。

 

そういえば、上京するときいつか帰ってくると思って上京したんだなーと思い出しました。地方出身の良さは、帰る場所があること。東京出身の人には絶対わからん。

 

そんな中、子供を授かりました。僕28歳。

あー、子供に「地元」をプレゼントしてやらなきゃなと思い、北海道へUターンすることを決めました。(ぶっちゃけ子供はダシかもしれん)

 

そんなわけで、漠然とUターンの準備をしていくのですが、

最初にぶち当たる壁は、、就職。。。

次回は就職活動について書きたいと思います。