Uターンしても年収4桁万目指す日記

Uターンして片田舎ぐらしでも年収4桁になるまでの記録である。万単位で4桁。数千円ではない。

そのレシート、捨てる前にアプリで換金しない?

ponkanです。

 

ブログのタイトルの通り、このブログでは主にお金に関する話と、僕の地元北海道(とりわけ旭川近郊)の話をしていくつもりです。

皆さんは家計簿って付けていますか?

 

おそらくほとんどの人はめんどくさくてつけてないですよね。

最近はMoneyTreeやMoneyForwardなどの家計簿アプリで、カメラでレシートを取るだけで割と簡単に家計簿管理ができちゃうものも人気なようで。

 

ただ、ぶっちゃけ識字率があまりよくなかったり、カテゴリ手入力がだるかったりで長続きしないんですよねー。

 

今回ご紹介するのは、レシートを家計簿にするのではなくて、

レシートを現金化するアプリです。

その名も「ONE(ワン)」。

ONE(ワン)

ONE(ワン)

apps.apple.com

 

play.google.com

 

iphoneAndroid両方リリースされています。

Androidの方が換金方法に若干制限があるようです。

 

本当にシンプルなアプリ。

どんなレシートも、写真を撮って送信するだけで1〜10円で買い取ってくれます。

もう一度いいます。レシートを1〜10円で現金買取りしてくれます。

※2020/2/19現在、1日の買取上限は5枚となっています。

 

ウォレットに溜まったお金は、口座振込や、ドン・キホーテの商品券、ブラックサンダーなどに交換できます。

ブラックサンダーは32円で交換できるので、ブラックサンダーがどうしても食べたくなったらONEでレシート買取するといいわ。

あ、近くにローソンがある前提ね。

 

f:id:ikiataribacchiri:20200220213753p:plain

f:id:ikiataribacchiri:20200220213832p:plain

価格はAIなどで決定するようですが、

経験上ランダムな気がしますw

 

すげー買っためっちゃ長いレシートとか、マイナーっぽいお店のレシートとかが高いのかと思いきや、ローソンでからあげクンだけ買ったレシートが10円とか判断基準はよーわからんです。

感覚的には、20%くらいの確率で10円が出る感じ。

なので、だいたい1日あたり14円くらい金になります。

 

たかが14円かよって思ってる?

いやいや、捨てるものがカネになるんよ?1年やったら5000円超えるで??

 

ちなみにONEにはレシート買取以外に、ユーザの属性によってアンケートがバンバンくる。ほんと、毎日新しいアンケートが来る勢い。

物によって報酬は違うけど、だいたい1〜20円ってところ。

 

正直、アンケートはおすすめしない。

労力に対する対価が見合わない。

たった1円しかもらえないアンケートのくせに15問とかあったりするからね。

居酒屋のタバコの試供品もらったときの事後処理よりめんどい。

こちとら、捨てるレシートをパシャるだけで金になるからやってるんであって、そんなめんどいことするつもりはないんじゃ。

 

あとは期間限定的に、この商品買ったレシートを何十円で買取とか、

自宅のリフォーム見積もり、自動車保険証券の買取など色々やってるので、該当する人はどうせ金にならんもんがカネになるんだからおすすめですよ。

 

実はこのONE、都市伝説的にまことしやかに囁かれているのが

レシート1枚1000円で買い取られることがある。

 

流石に嘘か、初期のバグとかでしょってあんまり信じてなかったんだけど

妻がガチで1000円引いた。

f:id:ikiataribacchiri:20200220213631j:plain


 

実は知り合いの奥さんが1000円引いたって少し前に聞いてたんだけど、まじででるんかw

 

ちなみに僕が3ヶ月ほどダラダラやったりやらなかったりした結果。

意外と嬉しい金額に突入してると思わない?

 

f:id:ikiataribacchiri:20200220213924p:plain

 

 

ちなみにこのONE、なんと高校生の起業家が考えたもの。

news.yahoo.co.jp

 

こんな行動力と野心のある高校生がいるだなんて、日本のこれからが楽しみだわ。